呉市営住宅
誰も安心して
暮らせる住まいに。

市営住宅は、住宅に困窮されている方に対し、公営住宅法等に基づき管理・運営されている公の住宅です。入居については、民間の賃貸住宅と異なり、収入制限や世帯状況などの資格要件があります。

入居中の方への案内

For Residents 呉市営住宅に入居中の方へ

入居後も、収入及び世帯状況等により、各種申請や届出が必要となります。
手続きの詳細につきましては、以下をご覧くださいますようお願いします。

各種申請や届出につきまして

1.名義人変更承認申請
名義人が亡くなったり、離婚や世帯分離等で名義人が退去する場合は、名義人の変更手続きが必要となります。

【必要な書類】
① 市営住宅名義変更承認申請書
② 請書
③ 緊急連絡人(新規・変更)届出書
④ 新たな緊急連絡人(1名)の住民票等
⑤ 元の名義人が死亡したことや、離婚・世帯分離等に退去したことが確認できる書類
 [死亡の場合] 死亡診断書又は、住民票(除票)
 [離婚の場合] 戸籍謄本及び前名義人の転出が確認できる住民票又は、不在住証明
 [転居・転出の場合] 前名義人の転出が確認できる住民票又は、不在住証明
⑥ 収入再認定申請書
⑦ 市税情報活用に係る同意書(任意ですが、なるべく提出してください)
⑧ 市営住宅敷金還付請求書 ※新しい敷金額が元の敷金額を下回る場合に必要となります。上回る場合については別途ご案内します。
⑨ 口座振替依頼書(必要に応じて、直接金融機関で手続きしてください。なお、用紙は金融機関窓口にあります)

【注意点】
・家賃滞納がある場合は名義変更はできません。
・名義人死亡や離婚等退去以外での名義の変更又、名義人と同居していた期間が1年に満たない場合も、名義の変更はできません。
・不自然な世帯分離(夫婦別居等)による名義の変更はできません。
2.同居承認申請書
新たに親族を同居させる場合に承認手続きが必要となります(親族以外の同居は認められません)。

【必要な書類】
① 市営住宅同居承認申請書
② 新たに同居する方が、名義人の親族であることを確認する書類(戸籍謄本又は、改製原戸籍)
③ 新たに同居する方の、住所・生年月日を確認する書類(住民票)
④ 新たに同居する方の所得を証明する書類
 [添付書類の例] 所得・課税証明書と、こちらに該当するもの
⑤ 収入再認定申請書

【注意点】
・子どもの出生による同居者の増加は『3.入居者(同居者)異動届』をご参照ください。
・家賃滞納がある場合は同居を承認できません。
・原則として、同居により市営住宅の所得基準を超える場合は承認できません。基準についてはこちらを参照してください。
3.入居者(同居者)異動届
出生、世帯員の死亡・転出等の異動があったときには届出が必要となります。

【必要な書類】
① 市営住宅入居者(同居者)異動届
② 異動の事実を証明するもの
 [出生の場合] 住民票、戸籍謄本、出生届済証明(母子手帳)等
 [同居者の死亡の場合] 死亡診断書、住民票(除票)、戸籍謄本等
 [同居者の転居・転出の場合] 住民票(除票)、前住所(市営住宅住所)の記載された住民票又は、不在住証明
③ 収入再認定申請書
④ 戸籍謄本 ※婚姻、離婚による同居者の転居・転出の場合に必要です。
4.入居者(同居者)氏名変更届
婚姻等により世帯員の姓名に変更があったときに届出が必要となります。

【必要な書類】
① 市営住宅入居者(同居者)氏名変更届
② 氏名変更の事実を証明するもの(戸籍謄本等)
5.緊急連絡人変更届出書
【現在の緊急連絡人を変更する場合に必要な書類】
① 緊急連絡人(新規・変更)届出書
② 新たな緊急連絡人(1名)の住民票等
※改めて、緊急連絡人(1名)を決めていただく必要があります。緊急連絡人は、呉市内の親族等であることが必要です。

【緊急連絡人の氏名・住所等に変更があったときに必要な書類】
① 緊急連絡人(新規・変更)届出書
② 氏名・住所変更の場合、その事実を証明するもの(戸籍謄本・戸籍の附票・住民票(履歴有)等)
6.連帯保証人住所等変更届
連帯保証人の氏名・住所等に変更があったときに届出が必要となります。

【必要な書類】
① 連帯保証人住所等変更届
② 氏名・住所変更の場合、その事実を証明するもの(戸籍謄本・戸籍の附票・住民票(履歴有)等)
7.市営住宅使用休止届
入院等により15日以上市営住宅を使用しないときには届出が必要です。

For Applicants 呉市営住宅に
お申し込みをされる方へ

  1. 市営住宅の随時(通年)募集について

    呉市営住宅申込みのしおりの20~23ページ掲載の住宅が対象となります。
    お申し込みをされる方は下記PDFをご参照下さい。

  2. 市営住宅の抽選(定期)募集について

    呉市営住宅申込みのしおりの17~19ページ掲載の住宅が対象となります。

お申込みをされる方への案内
お申込みをされる方への案内

For Applicants 呉市営住宅に
お申し込みをされる方へ

  1. 市営住宅の随時(通年)募集について

    呉市営住宅申込みのしおりの20~22ページ掲載の住宅が対象となります。
    お申し込みをされる方は下記PDFをご参照下さい。

  2. 市営住宅の抽選(定期)募集について

    呉市営住宅申込みのしおりの17~19ページ掲載の住宅が対象となります。

About the Department 呉市営住宅の
管理部署について

呉市営住宅の管理部署

平成25年度から呉市営住宅等の指定管理業務を行っており、よりよい住民サービス提供のため努力してまいります。令和5年度より事業計画に基づき、各団地での出前相談会を予定しております。その際、弊社の介護職員も同席いたしますが、利害関係を生まないように配慮するため、つぎの方針を掲げております。

所在地 〒737-0051 広島県呉市中央3丁目2番5号 勤住ビル2F
Google Mapはこちら
連絡先 行政からの委託を受け、株式会社くれせん 指定管理者事業部が運営を担当しております。
TEL:0823-32-2488
FAX:0823-21-5617
※家賃収納など…TEL:0823-21-5616
業務時間(通常受付) 午前8:30~午後5:30
休日・夜間対応 (緊急時) TEL0823-32-2488(代表)までご連絡ください。
転送電話にて対応させていただきます。
業務内容
  • 入居募集に関する業務・・・・・・・・・・募集案内、申込受付、抽選会のご案内、審査など
  • 入居者に関する業務・・・・・・・・・・一般管理、入居、異動、退去、駐車場のご案内、家賃決定通知、家賃などの収納業務
  • 設備の維持、保守・管理・・・・・・・・・・修繕、保守管理、環境整備、防火管理などに関する業務
  • その他
対象施設の概要
(令和5年4月現在)
団地数:80団地
戸数:3,609戸
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セキュリティ方針
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